« カモノハシシリーズらしいです。 | トップページ | ももクロ最高ッス! »

2012年3月 3日 (土)

コンコン

こんばんは~金魚ねぇさんですpisces



最近

神社仏閣にむしょうに行きたくなる時があります。

いやいや、「寺ガール」とかいう方たちも

いらっしゃるみたいですし

(何歳までガールなんだろう・・・)

心を落ち着かせるにはいいですよね!



先日は

名古屋に行ってたついでに

豊川稲荷に行ってきました~。

京都の伏見稲荷と共に

日本3大稲荷のひとつと言われているそうです。


P1020820_01

P1020815_01

鳥居の横に、おきつね様が。

調べたところによりますと、

ここの本尊は「吒枳尼天」とのことで、

日本の稲荷信仰と習合(ないまぜになって)

稲荷神社となったようなのです。

つまり・・簡単に言うと・・・

「お互い豊穣の神さまだから、

一緒にしちゃえばいいんじゃない?」

という感じなのでしょうか。

日本人はそういうところが柔軟すぎますね。



というわけで、

この稲荷神社は、神社ではなく

本当はお寺なのだそうです。

P1020835_01

奥の方へ進むと、

たくさんのノボリが立っています。

神社でいうところの絵馬みたいな感じです。

豊川稲荷は商業の神さまでもあるので、

会社関係のノボリがとっても多いですね。

P1020839_01

一番奥にある

「霊狐塚」へ向かう道にもたくさんの狐さまがいます。

こちら狐の親子ですね。

キリッ!とこっちを見ているのがいい感じ。

P1020843_01

「霊狐塚」です。

1000体を越える狐さまの像が圧巻です。




神社の前の商店街で

いなり寿司を買って帰りました~。

それから、ちくわも名産品です。


しまやキャラに赤井さんがいたなぁ

同人誌印刷はしまや出版



|

« カモノハシシリーズらしいです。 | トップページ | ももクロ最高ッス! »

土曜日:金魚ねーさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カモノハシシリーズらしいです。 | トップページ | ももクロ最高ッス! »