« | トップページ | ギブミー安眠 »

2012年2月 9日 (木)

時代小説を読んでいたら、食べたくなったんです

こんにちは。プロレス課長です。

最近コレにはまってます。
Irizake
銀座三河屋/煎酒


先週からの『江戸』繋がりですが、
『煎酒(いりざけ)』と言います。

考案当初(室町時代)は、日本酒に梅干しを入れて
煮詰めただけだったようですが
上の物は、花がつおも一緒に煮詰めてあるそうです。

江戸時代に醤油が出てくるまでは
醤油の代わりの調味料として使われていたそうで
豆腐や白身魚、玉子かけご飯とかにぴったり!

自分は、とりあえず梅風味でも大丈夫ぽいものには
何にでも使ってます。
梅好きにはたまらん味。
しかし300mlで630円もします…高い。


----------------------------------

Love Tambourines/Cherish Our Love
渋谷系歌姫の一人ですねー
ライブパフォでトップレスになるとか、
インディーズで異例のセールスとか、伝説をつくって
あっという間に駆け抜けてしまったという…
ELLIE名義のアルバムも持っています(アイゴンプロデュースだったし!)


スローライフ、スローフード
のんびり行きましょう
同人誌印刷ならしまや出版

|

« | トップページ | ギブミー安眠 »

木曜日:プロレス課長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | ギブミー安眠 »