« 友人は8日に矢巾のみちのくプロレスへ行くらしい | トップページ | 働きものです »

2011年5月 6日 (金)

一粒万倍日?

こんばんは。家庭菜園ぽげな物を冬の間やってた黒T番長です。

ま、猫草なんですがw

コレだって食べるためのものなんだから菜園さ!!(`・ω・´)キリッ 

 

そういやこの前会社に貼ってある、協力会社さんから頂いたカレンダーに

気になる表記を見かけました。

一粒万倍日

 

なんでしょう・・・コレ・・・・

一日だけではなく一週間に2回とかあったりするようです。

農業的な何かなのかなぁとか思って調べてみたら

以下のようなことが。

 

WIKIより引用

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は選日の1つである。

単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという意味である。

一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、

お金を出すことに吉であるとされる。

 

但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは

苦労の種が万倍になるので凶とされる。

 

ということで、吉日とかの類らしいですね。

協力会社の方で農業関係の会社さんいたっけなぁ・・・

とか思ってましたよw

農業とは関係なかったようですね。

猫草育ててたせいか、実が増える日って意味なのかと。

 

 

こんなん見た後だったんで・・・・

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

110503_0720001 注)猫草です

実が!!!!? 

 

その辺に生えてる雑草じゃないですよ?

れっきとした種から育てた猫草です!!

・・・・少々ひなたで放置しておりましたがw

てか、こんななるんですね。見た目麦か米ですよ。

実際燕麦って麦の仲間みたいですが。

 

猫草大好きのうちの猫・シンもココまで育つとさすがに食べないご様子。ヌヌヌ・・・・・

この種からもっかい育てなおしかなぁ・・・・

 

 

それでは今日はこの辺で。

猫関係の本棚が重みでたわんでいることに今気がついた黒T番長でした。押忍。 

 

 

しまや出版

|

« 友人は8日に矢巾のみちのくプロレスへ行くらしい | トップページ | 働きものです »

金曜日:黒T番長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人は8日に矢巾のみちのくプロレスへ行くらしい | トップページ | 働きものです »